タグ一覧

「リバースモーゲージ」と「不動産売却」を比較!! 損をしないためにはどちらを選ぶべき?

リバースモーゲージ
自宅を活用して老後資金を得る方法に、不動産売却と不動産を担保にする方法があります。
自宅を売却してお金を受け取る不動産売却に対して、自宅を担保に融資を受けるシニア世代向けのリバースモーゲージには、それぞれ内容に違いがあり、老後の生活をどこで過ごしたいか、何を重視するかなどにより選び方は変わってきます。
今回は両者を比較しながら、どちらが自分に合うのか考えてみます。

---------
■「リバースモーゲージ」と「不動産売却」を比較
■あなたは老後の生活で何を重視しますか?
■「リバースモーゲージ」と「不動産売却」どちらが合う?
---------
リバースモーゲージ

「リバースモーゲージ」と「不動産売却」を比較

リバースモーゲージとは、自宅を担保にして金融機関からお金を融資してもらう金融商品です。住み慣れた自宅で老後の生活を送りながら、必要な資金を準備することができます。
一方、不動産売却は自宅を売却してお金を受け取ります。住み慣れた自宅を売却するため、新しい環境で生活を開始することになります。

主なポイントを比較してみます。

リバースモーゲージ 不動産売却(自宅)
居住場所 ・現在の自宅に住み続ける ・売却後に転居する
諸費用 ・契約時 事務手数料など 50万円程度 ・仲介手数料、引越し費用など100万円以上
メリット ・自宅に住み続けることが可能
・初期費用が抑えられる
・少額利用のニーズにも対応できる
・利用可能な年齢に制限がない
・金利上昇、担保価値下落、長生きなどのリスクがない
デメリット ・利用可能な年齢に制限がある
・金利上昇リスク
・担保価値下落リスク
・長生きリスク
・生活環境が変わる
・新居探し、引っ越しの手間がかかる
・初期費用が大きい・少額のニーズには不向き
・売却に時間がかかることがある

あなたは老後の生活で何を重視しますか?

リバースモーゲージと不動産売却のどちらとも、メリット・デメリットがあります。
老後の生活で何を重視するかにより、どちらを選ぶかは変わってきます。

●これまでの生活をあまり変えたくない方
リバースモーゲージがニーズに近い商品といえます。

・生活環境や周囲の人間関係を維持できる
リバースモーゲージでは、自宅に住み続けたまま必要な資金を準備できます。
転居による環境の変化は生活に大きな影響を与えます。シニア世代の場合、とくに行動範囲は自宅を中心としたものがメインになります。通院や買い物などの生活環境や、習いごと、知人との付き合いなど、これまでの人間関係を大切にしたい人は、リバースモーゲージが適しているといえます。初期費用が安く済む点もポイントです。

●別の場所に住み替えて新しい生活を楽しみたい方
不動産売却がニーズに近い商品といえます。

・便利なところに住み替えたい
不動産売却により、通院や買い物など生活環境の便利なところに住み替えることができます。年齢制限でリバースモーゲージが利用できない場合や、子どもや親類など近くで面倒を見てくれる人がいる場合などにも適しています。
ただし、売却先や転居先探しのタイミングもあり、費用負担も大きいことから、ある程度自己資金に余裕がある方が向いています。
リバースモーゲージ

「リバースモーゲージ」と「不動産売却」どちらが合う?

これまでの生活をベースにしながら、老後の資金を得てさらにこれからの人生を楽しみたいという人は、リバースモーゲージのほうが向いているかもしれません。年を取ってから生活環境を変えた場合、慣れるまでのストレスは相当なものになります。老人ホームの利用を検討される場合も、帰る自宅があると安心感が違います。
また、リバースモーゲージの場合は、費用を抑えながら必要なタイミングで必要な資金を準備することができるというメリットもあります。
シニア世代であれば、リバースモーゲージは有力な選択肢となるでしょう。

年齢制限でリバースモーゲージが利用できなかったり、ある程度の自己資金があり、新しい環境での生活を重視する場合は、不動産売却のほうが向いているかもしれません。
どちらが自分に合うかは、これからの生活や住まいに対する考え方、必要な資金の目的や金額、現在の資産状況によっても変わってきます。

ご本人のお考えが最も大切ではありますが、ご家族の方とも、良く話し合うことをお勧めします。また、リバースモーゲージを取り扱う金融機関の窓口など、専門の相談員に具体的に相談してみるのもよいでしょう。
これからの充実したセカンドライフのために、より良い選択を行いましょう。

★こちらの記事もあわせてお読みください。
老後資金の準備方法
URL:https://www.tokyostarbank.co.jp/education/asset/20181101_4.html

おすすめコンテンツ