タグ一覧

「充実人生」の人気には理由あり! 業界NO.1の実績を誇る東京スター銀行のリバースモーゲージに迫る

充実人生
団塊の世代が定年退職を迎えている近年において、住み慣れた自宅で暮らしながら老後資金づくりができる商品として「リバースモーゲージ」が注目されています。

そのなかでも東京スター銀行の「充実人生」は、契約・相談数ともにリバースモーゲージ業界NO.1の取り扱い実績(※2019年 リバースモーゲージ累計融資残高[東京スター銀行調べ])を誇る商品です。
東京スター銀行はリバースモーゲージ分野ではパイオニア的な存在で、豊富な実績とともに、ご利用満足度約94%(※2015年東京スター銀行 顧客満足度調査より)と高い評価を受けています。

そこで今回は一般的なリバースモーゲージの説明と、東京スター銀行「充実人生」の人気の理由を解説します。

---------
■これからの老後資金づくりの選択肢「リバースモーゲージ」
■東京スター銀行「充実人生」人気の理由とは?
■“充実人生”を実際に体感できるリバースモーゲージ!!
---------

これからの老後資金づくりの選択肢「リバースモーゲージ」

リバースモーゲージとは自宅を担保にして金融機関から融資を受けることのできる商品です。東京スター銀行「充実人生」の場合、融資を受けた資金の使いみちは自由(事業用途、投資目的を除く)で、毎月の支払いは使用した分の利息のみ。契約者がお亡くなりになった後は、配偶者による契約の引継ぎ、預金・保険などでの返済、担保不動産の売却代金の一部を利用した返済のいずれかを行う形になります。

老後に充実したセカンドライフを送るためには、ある程度の資金が必要です。
セカンドライフを迎えるにあたり充分な預金を準備されている方もいますが、現実には自宅不動産はあるものの預金や今後の生活資金が心もとないという方もいることでしょう。そして、資金は必要でも住み慣れた自宅を売却することには誰しも少なからず抵抗があるものです。

そのようななか、住み慣れた自宅を手放すことなく資金を準備できる商品として、リバースモーゲージがシニア世代から注目を集めています。
東京スター銀行は国内の金融機関としてはいち早くリバースモーゲージの商品化を行い、市場を切り開いてきた業界のパイオニア的な存在です。
高齢化が進む近年では、リバースモーゲージの認知度も上がり、取扱金融機関も増加していますが、そのような状況においても東京スター銀行の「充実人生」は、業界NO.1の取り扱い実績(※2019年 リバースモーゲージ累計融資残高[東京スター銀行調べ])を誇っている人気商品なのです。
充実人生

東京スター銀行「充実人生」人気の理由とは?

それでは、東京スター銀行「充実人生」のどの点が特に人気を集めているのでしょうか。
下記に代表的な理由を3つほどまとめました。

(1)500万円からの少額利用も可能なので安心
融資極度額は500万円から利用可能です。
老後資金の不足分をカバーする場合、一般の住宅ローンのような1,000万円単位の資金が必要な訳ではありません。少額から利用できるため利用しやすく、最大では1億円まで対応可能です。金額の小さなものから大きなものまで幅広く必要な資金を融資してもらうことができます。
また毎月のお支払いは使った分に対する利息のみですので、収入の限られているシニア世代でも少ない負担でご利用いただける商品です。

(2)資金使途が自由なのでひとりひとりに合わせた活用が可能
資金の使い道は自由(事業用途、投資目的は除く)です。例としては以下のようなことに使うことができます。

・有料老人ホームへの入居資金
・バリアフリー工事のためのリフォーム資金
・趣味や娯楽を楽しむための資金
・子供や孫の結婚資金や教育資金
・医療費や介護費など万一の備えとしての生活資金
・利用中の住宅ローンなどの借り換え資金

上記の例のように、ひとりひとりのさまざまな資金ニーズに合わせて幅広く活用できる点が魅力です。

(3)対象地域が広い
一般的なリバースモーゲージは対象地域が一都三県に限られるものがほとんどですが、東京スター銀行「充実人生」は全国主要都市を網羅し、さらに対象地域を拡大中です。対象物件も戸建のみではなく一部マンションも対象になることから幅広い方が利用できる商品です。
こうした対象物件の受け皿の広さは使いやすいポイントです。

他にも、利用可能な年齢が55歳以上(配偶者年齢50歳以上)からと低めで、預金連動型もあるなど、多くの魅力があるサービスといえます。

次に、東京スター銀行「充実人生」と一般的なリバースモーゲージとの比較表も用意しました。

■東京スター銀行「充実人生」と一般的なリバースモーゲージを比較

東京スター銀行「充実人生」 一般的なリバースモーゲージ
利用者条件 ・55歳〜
・マンションも対応
・60歳〜80歳
・一都三県など限定される場合が多い
・担保として評価3,000万円以上
・預金1,000万円以上
資金使途 ・使途自由(事業用途、投資目的は除く) ・住宅購入、建築、リフォームなど資金使途が限定されている場合が多い
・利用するごとに来店必須
・相続人の同伴が必須
借入金額 ・500万円〜1億円 ・1,000万円〜と少額利用できない場合が多い
預金連動型 〇(目的タイプの場合) ×


上記表を見れば、リバースモーゲージのなかでも、東京スター銀行の「充実人生」の受け皿の広さが一目瞭然で、契約・相談数ともにリバースモーゲージ業界NO.1の取り扱い実績(※2019年 リバースモーゲージ累計融資残高[東京スター銀行調べ])である理由がよくわかります。
充実人生

“充実人生”を実際に体感できるリバースモーゲージ!!

あらためて、東京スター銀行の「充実人生」はリバースモーゲージ業界NO.1の取り扱い実績(※2019年 リバースモーゲージ累計融資残高[東京スター銀行調べ])と、ご利用満足度約94%(※2015年東京スター銀行 顧客満足度調査より)を誇っている商品です。

これまで長年にわたり幅広い利用者のニーズに対してきめ細やかに対応してきたことが、豊富な相談・契約件数という実績と、高い利用者満足度につながっているのです。多くの人に認められているサービスですので、一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

ご興味をお持ちの方は、東京スター銀行「充実人生」のホームページもぜひご覧ください。

☆詳しくはこちらをご覧ください。
東京スター銀行「充実人生」
https://www.tokyostarbank.co.jp/products/jyujitsu/about_ltg03.html

おすすめコンテンツ