タグ一覧

趣味とリバースモーゲージ Vol.2 アンティーク家具と暮らす老後の充実人生

アンティーク家具

大人ならではの趣味、アンティークに囲まれた充実人生

老後の趣味として人気のある「アンティーク収集」。古いものだけが持つ趣きは、充実した人生を歩んできた経験豊富な大人世代の心を惹きつけてやまないようです。時計や食器、人形などアンティークにもいろいろありますが、ここでは「アンティーク家具」の魅力についてご紹介しましょう。

ちなみにアンティークとは、フランス語で「骨董品」という意味です。漠然と「古いもの」というイメージで使われがちな言葉ですが、厳密には「作られてから100年以上が経過し、美術的、工芸的な価値のあるもの」をそう呼びます。一般的にアンティーク家具というくくりで扱われているのは、主にイギリスを中心としたヨーロッパで、1920年代以前に作られた家具になります。

ちなみにアンティークに似た言葉に「ヴィンテージ」がありますが、これは「作られてから約30〜100年が経過した、価値の高いもの」を指す呼称です。ヴィンテージ家具には北欧やアメリカで作られたものも多く、アンティーク家具とはまた違った魅力があります。

すべてが一点もののアンティーク家具の魅力

アンティークの家具の魅力としてまず挙げたいのは、その「美しさ」です。
アンティーク家具のデザインはさまざまです。脚の部分ひとつをとっても、流れるような曲線を描くものや球根のような形のもの、くるくるとねじったようなものなど、時代の変化とともにいくつもの特徴的なデザイン様式が生まれては流行し、すたれていきました。
それらはみな、とてもエレガントで、ため息が出るような優雅さを持っています。精巧な装飾が施されたものが多く、眺めていると、ときを忘れてしまいそうです。しかも、すべて当時の職人たちが手作業で作ったもので、同じものはひとつとして存在しない「一点もの」なのです。
当時のヨーロッパでは、家具に実用性よりも「見た目の美しさ」が求められていたそうです。そのため家具職人たちは腕によりをかけ、魂を込めて、美しい装飾に彩られた家具を作ったのでしょう。効率性や利益を重視する現代では真似のできない、当時のヨーロッパだからこそ生まれた芸術だといっても過言ではないように思われます。
アンティーク家具の美しさは、デザイン以外のところにもあります。それは使われている「木」そのものの美しさです。特に高価な家具のなかには、今では見ることのできないような見事な木目を持ったものも多くあります。これは、昔は今よりも材料の木が豊富で、木目の美しい上質な木材をふんだんに使って家具を作ることができたためです。さらに、そうした質のよい木は、時間の経過とともにしっとりとしたつやが出て、より美しさを増していきます。もともとの上質さに年月の重みが加わって生まれる、熟成したワインのような深い味わい。これも、アンティーク家具ならではの特筆すべき魅力でしょう。
アンティーク家具

アンティーク家具とより上手くつきあう方法

アンティーク家具の美しさを保つためには、お手入れが欠かせません。毎日のお手入れは「乾拭き」が基本です。水拭きするなら布は固く絞り、最後に必ず乾拭きをします。そして2〜3ヵ月に1度、ワックスがけをすることが理想的です。天然素材で作られたアンティーク家具用のワックスを、木目に沿って優しくすり込んでおくと、シミの予防やつや出しになります。ちなみにアンティーク家具の塗装は熱に弱く、テーブルなどは、熱いお茶の入ったカップを直接置くと輪ジミができるので、ソーサーやコースターを一緒に使うようにするとよいでしょう。

アンティーク家具は、100年以上もの間大切にお手入れされながら使われてきたものです。1脚のアンティークの椅子には、昔の人たちの生活の跡や思い出、人生そのものが刻まれています。そう思いながら丁寧にアンティーク家具に向き合う時間もまた、味わい深いものではないでしょうか。
さらにアンティークを楽しむための上級テクニックを挙げるなら、それは「家のリフォーム」です。例えば、ビニール製の壁紙をはがし、代わりにしっくいを塗ってみる。それだけで、ヨーロッパの街並みにたたずむ古い家のような味わいが出ます。壁の一部を、淡い色の石壁風のタイル貼りにしても素敵です。
床も張り替えれば、さらに素敵な空間になります。新しくフローリングを張るなら、できればアンティーク家具との相性がよい「無垢材」のものがよいでしょう。一般的な張り方でもよいのですが、特におすすめなのは魚の骨のような模様が特徴の「ヘリンボーン」張りです。より一層アンティークの映える部屋になります。
リフォームしたおしゃれな部屋で、お気に入りのアンティーク家具を眺めながらゆったり過ごすひととき……それは老後を迎え、忙しさから解放された世代にこそ許された、贅沢な時間といえるかもしれません。

暮らしを豊かにしてくれるアンティーク収集ですが、一方で「お金がかかる趣味」であるのも事実です。
そこで、アンティーク家具の購入資金にリバースモーゲージを活用してはいかがでしょう。自宅を担保にして融資を受けるリバースモーゲージなら、自分の家でいつも通りに暮らしながら資金を受け取れます。
趣味を心から楽しむためには、安心して暮らせる環境は欠かせません。その点でリバースモーゲージは、充実した老後を送り人生を積極的に楽しみたい方におすすめですので、ぜひご検討ください。
アンティーク家具

おすすめコンテンツ