タグ一覧

悠々自適な老後のためにリバースモーゲージを活用しよう

リバースモーゲージ 悠々自適
悠々自適な老後を送りたい……そのためには、まず十分な資金を用意することが必要です。
これからもずっと自宅に住み続けながら、余裕のある充実した老後を楽しむ! このようにお考えのアクティブシニアの方におすすめなのがリバースモーゲージです。
リバースモーゲージを上手に活用して悠々自適な老後を過ごしましょう。

---------
■悠々自適な老後を楽しむ人が増えている
■リバースモーゲージを活用して悠々自適なセカンドライフを楽しもう
■アクティブシニアが利用する、リバースモーゲージの比較ポイント
---------

悠々自適な老後を楽しむ人が増えている

人生100年時代と言われ、健康寿命も延びている昨今、老後のセカンドライフを自分の思うままに楽しむアクティブシニアが増えています。アクティブシニアとは、「団塊の世代」を中心とした60代70代で、独自の価値観を持ち、趣味や社会活動などに意欲的なシニア世代のことを言います。

リタイア後も生涯現役志向が強く、チャレンジ精神旺盛なアクティブシニアは今の流行にも敏感で、スマートフォンやタブレット端末を使いこなしての情報収集やオンラインショッピング、さらにはSNSなどを楽しんでいらっしゃる方も多いようです。

また、65歳以上の方の体力、運動能力は、文部科学省が実施している調査でも、大半の項目で毎年数値が向上しており、高齢になると身体機能や認知機能が低下するといった従来の認識は当てはまらなくなっています。いわゆる健康寿命が伸び、さらに活動的になったシニアが老後に旅行や趣味をますます積極的に楽しむ時代がやって来ているのです。
リバースモーゲージ 悠々自適

リバースモーゲージを活用して悠々自適なセカンドライフを楽しもう

アクティブシニアが悠々自適なセカンドライフを満喫するには、その活動資金をどうやって確保していくかが課題になります。老後に温泉や海外旅行へ行きたい、時間ができたので趣味をもっと楽しみたいという方にとっては、ある程度資金にも余裕があると安心です。

また同時に、アクティブな活動のベースになるのは、安定した日常と万が一の事態に対する備えです。自宅の老朽化、病気やケガ、突然の事故など、急にお金を用立てなければならないとき、すぐに引き出せる資金があれば、安心して過ごすことができます。

こうした悠々自適なセカンドライフのための必要な資金を調達する方法として、今注目されているのがリバースモーゲージです。

リバースモーゲージは、自宅を担保にして借り入れできる融資制度です。自宅を手放さないで、かつ必要なときにまとまった資金の融資が受けられます。自宅を売却して資金を得るリースバックとは異なり、自分の家に住み続けられるのは何より嬉しいことです。

リバースモーゲージは、より豊かな老後のセカンドライフを送りたいと考える次のような方々をサポートします。ただし、お使いみちが制限されている場合もありますので、注意する必要があります。

■安心で快適なセカンドライフを送りたい
 ・温泉旅行や海外旅行に行きたい
 ・趣味をもっと楽しみたい
 ・余裕のあるセカンドライフを送りたい

■いざという時のためのお金を準備しておきたい
 ・病気やケガ、突然の事故などの万が一の際に、一時金として融資を受けたい

■リフォームをして快適な生活をしたい
 ・リフォームによって老朽化した自宅をメンテナンスし、より快適に過ごしたい
 ・今は健康でも、将来を考えて早めにバリアフリー対策を施しておきたい
 ・古くなった自宅を立て替えたい

■有料老人ホームの入居を検討している
 ・子供に負担を掛けず老人ホームに入居したい
 ・自宅を売却せず、老人ホームに入居したい
 ・今住んでいる自宅から賃料をもらいながら老人ホームに入居したい

■ローンの支払い負担を軽減したい
 ・リバースモーゲージへの借り換えで月々の住宅ローンの支払いを減らしたい
 ・退職後、一括して住宅ローンを返済したい
 ・複数のローンを一つにまとめたい

■相続対策をしたい
 ・相続対策として不動産を売却したくない
 ・生前贈与を検討したい

アクティブシニアが利用する、リバースモーゲージの比較ポイント

老後に必要な資金を融資してくれるサービスは、超高齢社会のニーズに応えるものと言えるでしょう。シニアの不安を支え、アクティブな活動を支援することは、結果として健康寿命を延ばすことにもつながります。そこで、アクティブシニアをはじめ悠々自適な老後を過ごしたいとお考えの方に、ぜひ知ってもらいたいのがリバースモーゲージなのです。

ただし、お使いみちが制限されている場合もありますので、注意する必要があります。現在さまざまな金融機関でリバースモーゲージの取り扱いがありますが、お使いみちに関する考え方が異なります。

リバースモーゲージのお使いみちとして、リフォーム資金など住宅関連に関する利用に限定された商品が多いですが、事業目的や投資目的を除けば自由というタイプもあるので、旅行や趣味の資金として利用する場合や、入院やケガなどの万が一に備えるといった使いみちをしたい場合には、お使いみちの制限があまりないサービスを選択すると、より便利だと言えます。アクティブで豊かな老後を過ごしたいと考えている方であれば、なおさら気にしたいところです。

「人生100年時代」「一億総活躍社会」など、アクティブシニアに対する社会の期待も高まっています。この機会に「リバースモーゲージ」を、悠々自適なセカンドライフを過ごすのにぜひお役立てください。

★こちらの記事もあわせてお読みください。
「楽しく豊かな老後を過ごしたい」こんな人にリバースモーゲージを活用してもらいたい
URL:https://www.tokyostarbank.co.jp/education/asset/20181101_14.html

おすすめコンテンツ